留学関連MONEY!をこの辺でいっちょ書き出すか。
と。
だって世の中きれいなことばっかじゃないのよ?
どんなことで稼いでも金は金?って。

ちなみにチリ領事館に「大体一年間いくらくらいが目安っすかね?」ときくと
「150・・・・くらい?」と微笑気味に言われたぞ。

今回の遊学は基本的に自分のお金でカバーっていう、個人的な意地というか、なんというか。
=貧乏遊学決定。

8月から11月までアルバイトの鬼をしまして、
大体月々20万ちょいバイトして、月々12万円ずつ貯金。の計算かな
大体50万弱ありました!!!
っていうか、50万て、額面で満足してたけど。w
多分すっげー少ないよな。wwww
(このへんで私の性格がわかるはず)

残りは奨学金でカバーしたい。なぁぁぁ
なんと奨学金(きぼうなんちゃらプラン)は留学中も継続可能だと判明!!月々数万円お借りできるので・・・・。
と最初から第三者頼みです。

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚ ★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚
出費面

渡航費
国際航空券代 アメリカン航空330日FIXOPEN ¥183000
成田空港施設使用料(大人) ¥2040
燃油特別付加運賃 燃油運賃&現地税&航空保険料 ¥31370
TOTAL:¥216.410

PLUS
大阪—東京間の航空利用料 ¥2~3000ωω
羽田—成田間の移動費 ¥1550
(往復で×2と考える)
約¥9000

往復で約¥226.000
(+現地での空港から家までのTAXI約1000円)
★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚ ★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

VISA等取得にかかった経費

チリ大学へ送った書類(200g) ¥1000くらい(覚えてない)
大学教授からの推薦状 ¥PRICELESS

チリ領事館に送った書類 ¥500(なぜかExpackで送った。時間に余裕を持つべきです。)
写真(パスポートサイズと普通サイズ)¥1400(700×2)
銀行の残高証明書発行¥735
(領事館に送る書類・・・ちなみに「いくらくらいあればいいですか?」の問いに「あって困るもんじゃないですからね?笑」と・・・・ええー涙・・・相場は1年で150くらいだと・・・・w)
住民票(本人のもの)¥350
戸籍抄本の写し(本人のもの)¥400
無犯罪証明書収入証紙¥400(京都府庁で購入)
東京行き 往復(高速バス) ¥7800(ビジネストラベル:http://www.businesstravel.co.jp/)
学生ビザ発行手数料 USD50?+手数料210円 ¥6810

TOTAL¥19.395

スポンサードリンク

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚ ★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

保険(よぉ?くかんがえよ?おかねは大事だよ?)
→親も心配するので良いやつつけてもらっちゃいました。つまり、親負担。

ちなみに損保ジャパンさんにお世話になります。
母いわく「オペレーターのお姉さんがかっしこいのよ?」って。
留学保険比較サイトより
損保保険ジャパン

ここで試算できます。

これがトップページ。

ちなみに1年間で約9万円強くらい。(現在計算中)
それで医療費免除・一時帰国費用・損害賠償・盗難保障・・・etcと
最低限だけど一番重要な保険が全部つまっているそうです?。
昔Mexicoに留学していた人が事故したときにめっちゃお金かかったってきいたので
「安心代」(この言葉嫌いなんだけど。w)としてこれくらいは必要だろう、という話に。
(実際留学する人っていくらくらいお金かけてるんだろう???)

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚ ★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

なんと現在で¥355.395もつかっているー!!!!!!!叫

お金は大事だよ?涙