D.E.L.E(Diploma de Espanol como Lengua Extranjera)

スペインのサラマンカ大学が作成している国際的にしられているスペイン語試験
http://www.diplomas.cervantes.es
公式スペイン語ページはこちら。

たいていの国で受験できるスペイン語のテストはこのDELEくらいですね。
試験の効用・レベルについては上記のHPから引用させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用はじめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディプロマの効用:
スペイン語検定試験上級(nivel superior)の所持者が、スペイン国以外で得た学歴を単位互換を行いスペインでの教育機関に入学する場合は、スペイン語知識の試験が免除される。

欧州連合のその他の加盟国およびその他の外国籍の者が、現行法の規定を満し、国家一般公官庁、公的機関などが公募する職に応募した場合、DELE中級 あるいは、上級所持者であれば、規定にあるそれぞれのレベルに相当するスペイン語知識についての試験は免除される。(勅令1131/2002号を参照のこと)

DELEは、スペインにおけるいかなる職業的あるいは学術的な活動において、それぞれの知識レベルが必要とされるペイン語能力の十分な証明である。

各レベルの概要:

初級(nivel inicial):日常生活での最も通常の表現に対し適切に理解、対応ができ、基本的な形式で要求と必要性を伝達するに十分な言語的能力を証明する。

中級(nivel intermedio):特殊用語の使用を必要としない日常生活における状況においての十分な言語的能力を証明する。

上級(nivel superior): 高度な言語の使用と、スペイン文化の知識を必要とされる状況においての必要な言語能力を証明する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

らしいです。結構すごいんですね。知りませんでした。

そして驚くことに各国受験料がことなります!!!!!えええええ
そんなんアリなんかなー・・・・w

ちなみに日本は
初級(INICIAL): 13.600 円
中級 (INTERMEDIO) : 18.700円
上級 (SUPERIOR)¨: 22.300 円 

チリではドル支払いでした。
初級 85ドル
中級 95ドル
上級 110ドル

なんだこのチガイ。ちょっと日本人ナメられてるんじゃないの?カチーン。

日本では5月と11月
チリ含む一部の国では5月8月11月実施。

試験は朝9時から1時まで4パートからなる試験をこなし
その後口答試験アリ。

試験結果は受験3ヵ月後にオンラインで参照出来る。
合格してたら9ヵ月後に家にDiplomaが届くそうです。
ちょっと仕事おそすぎないか?w

・DELEの勉強方法について。
語学学校などでコースを用意してくれているところもありますが、
オンラインで勉強できるサイトを見つけて、そこがなかなかよかったので紹介しておきます。
Aula Diaz Espanol Online
スペインのスペイン語を勉強するにはぴったりのコース♪
Online決済も出来て親切に指導してくれます。
料金も60EUROで語学学校と比べると相当リーズナブルです。おしゅしゅめ