初級がちょっと退屈になってきたぞ、ってなかなかならないんです。スペイン語。
スペイン語は初級が一番長いと確信しています。

<テスト関連>
力試しにどうぞ。
っていってもスペインのスペイン語対応なので
それ相応に勉強することをオススメします。見事にチリのスペイン語ですべる。あはは

・スペイン語検定1?6級
・ビジネススペイン語検定1?3級

英語検定とちょっと違う方式らしく、スペイン語検定5級で英検3級程度という認識らしい。
マーク式じゃなくて、筆記。やる気なさげなA3の紙ペラリと一枚です。
ビジネスは受けたことないんだけど2006年から実施されてます。

・DELE(Diploma de Espanol como Lengua Extranjera)
スペインのサラマンカ大学が作ってる世界共通のスペイン語検定みたいなやつ。
3つのレベルに分かれてます。海外でも受験可能

<塾>
塾って言うかなんていうか。
通信・インターネット通学のテスト向きの勉強にもってこいの2校。
・Casa de Espanya
スペイン語検定を実施しているカサ・デ・エスパーニャの通信講座。
スペインのスペイン語で指導してくれます。
会話とかより文法を学びたい人は良いと思う。けどちょっと文章がかたい。

・e-yaku 日西翻訳研究所
日本語⇔スペイン語の翻訳塾。学校も東京にあり。
これ結構続いているんだよね。私。飽き性なんだけど。
メールでやりとりするので海外でも通えるのがいい。