チリで話されているのはスペイン語です。ええ。
一応ね、スペイン語です。スペイン語。
胸はっていえないけどスペイン語です。むしろ隠れ気味。

正直初めてチリに来たときに来る場所間違えたって思ったもんね。
・なんせ早口
・単語がおかしい
・文法がおかしい

スペイン人と話しても若干伝わらないことがあるらしい。
そんな私のスペイン語はチリ弁。
イメージとしてはアメリカ人がいきなり大阪の岸和田に放り込まれた感じ。
ディープなんです。つまりは。

チリ語についてはJohn Brennan氏著の「How to survive in the Chilean Jungle」(チリ弁を英語で解説してくれているとっても親切な本)を参考にしつつ進めていきます。