QUE-WENA? チリ・スペイン語留学

南米チリに自力サバイバル海外留学していた21歳京都発ラテンガールのページ

スポンサードリンク

【管理人より】初めて来られた方へ

管理人よりお知らせ

南米留学するまでの具体的な7ステップはこちら

皆様ごきげんいかがですか?

管理人ことab.です。

初めての方、初めまして。

que-wena.comをごらんいただきありがとうございます。

現在、更新休止中なのですが、MISAKOに代わって投稿します。

もちろん勝手にです。

当サイトは南米へのスペイン語留学、取り分けチリへの留学に関して言えば、かなり充実しているのではないか、と思うのですが、いかんせん情報が散乱していて、データベースとしての側面があまりにも弱いわけです。

留学情報を求めて訪れた方の???という表情が目に浮かびます。

なので、このサイトの有効活用方を私なりにまとめて掲載しようと思ったわけです。

ちゃんと、まとめて整理して、なんなら独立したサイトを作ればいいんですが、ちょっとめんどくさい

では、順を追って説明しましょう。
ア、私は留学経験はありませんので、情報の真否はわかりません。
また、情報が古く、いまでは変わってしまっている場合もあります。
このサイトの情報を客観的にまとめるだけですので何か不都合が起こっても責任は負いません。
あしからず。

まずはじめに

このサイトは、MISAKOという女子大生が、主にチリに留学中に綴ったブログです。
なのでチリの日常生活や空気感たっぷりです。(当時の)
他にもチリ在住の方のブログなどありますので、最新のチリ・南米事情を知りたい方はリンクページより辿ってみてください。

スペイン語を習得したい!!という観点からはあまり有用ではないかもしれません。

女子で大学生で南米留学希望、または留学中って方が、より素敵な留学ライフを送る手助けになるかもしれないサイトです。
留学中のテンションの持って行き方とか参考になると思います。

留学ノウハウ

純粋に留学への手続き、ノウハウが知りたい方は留学STEPSを御覧下さい。
かなり丁寧に書かれていて、留学ノウハウのテンプレートとしては非常に良いデキだと思います。

ぼんやり「留学してみたいなぁ。南米がいいなぁ。」という方はピンと来ないかもしれませんが、
「留学するのってずいぶんめんどくさい」
という試金石として有用でしょう。きっと。

また、国によって、または人によって必要な情報が異なる場合もあります。
留学のことは留学生に聞けでは、ペルー、アルゼンチン、メキシコに留学中(当時)の方にインタビュー形式でその国のことや留学システム、日本人との関係性などを説明しています。
留学する国を決めかねている方は一度ご覧になると良いかと思います。

スポンサードリンク

チリの日常

とりあえず、ずらーっと読んで行きたいという方はこちらのエントリーからどうぞ。
2008年1月くらいまで、チリ留学中のブログです。

明確に調べたいことがある方は、検索機能がないので、Google先生に助けてもらうなりカテゴリーから調べるなりしてください。

私も行ったチリとペルー

私も2週間、チリとペルーに行きました。
行きの飛行機の中で、スペイン語の数の数え方を覚えるという暴挙っぷりでしたが、非常に楽しい旅行でした。
チリは日本ではなじみの薄い国かもしれませんが、何と言うか暮らしやすそうな国という印象です。
主に滞在したのがサンティアゴだったせいかもしれません。
Cafe con Piernas(カフェ コン ピエルナ)もあるし、DISCOが楽しかった。

ペルーはもうちょっと南米っぽい(?)かもしれません。
リマは東京の雑多な感じがしました。

また、「マチュピチュに行ったことがある」というと大体の人が食いついてきます。
ただ、個人的にマチュピチュに行くためだけの南米旅行はオススメしません。

チリもペルーも素敵なところです。
素敵なひともたくさんです。

ではごきげんよう。

突然

チリ

思いたって今チリにいまーす!
二十三日まで
また写真アップしますー。

大統領

チリ

Michelle Bechelet Speech for Teleton

こんにちは
久々のチリ版更新。

チリで地震が起こりましたが、みんな元気です。
むしろ、雨降って地を、めちゃくちゃ固くしようとしている、
とてもポジティブなチリの在り方に、誇りをもったまなざしを向ける日々だったりします。
そんなチリを見て、何もしない自分にいらいらしたので、簡単ながらに映像のご紹介。
日本のメディアには載ってこないよね・・・。別に悲観するわけじゃないけれど、
地球の裏側の、女の大統領の、Teleton(日本で言うと24時間tv?)での最後のスピーチ。
いわば、マラソン終わりの芸人がかけこんでくるあたりの時間かな?

日本では、こんな状況で大統領がTVでスピーチをすることってあるんだろうか・・・?
そして、スピーチをしているところが、こんなに長い時間メディアに載って、こんなに暖かい雰囲気となるんだろうか
私たちの在り方も考えさせてくれる映像だと感じました。

<概要> 注:さささっと書いたのでかなり適当です・・・。
全てのチリの人々へ、私は感謝の意を述べたい。
きょう見たこと、きょう歩き回ったところ・・・
地震の被害が大きかった様々な場所で、
私たちはたくさんのものを見、たくさんの人びとと話し、たくさんの人と抱きしめあいました。
そこには、とてもたくさんの悲しみ、荒れ果てた心を感じました。
しかし、同時に、力強さを感じたことも事実です。
きょう、私は英雄たちと共に居ました。
警察官の一人は、海の様子を見、危険を察知して近隣の住民に知らせ、
結果誰も亡くなることのなかったこと、
家族支援の活動をしている女性・・地震で何も残らなかったにも関わらず、
彼女は活動し、今未来への希望と共に過ごしています。

これがチリです。私たちは、強さと団結心、そして愛で出来ています。
たくさんの人々がサンティアゴから被災地へ向かい、
50人の森林部職員と共に被災地の支援活動を行っています。
その車にはチリの国旗が付いています。
家が少しでも残っているところにも、チリの国旗が掲げてあります。
私たちは、強さと団結心、そして愛で出来ています。

Previous »

go to top
Valid XHTML